日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

2015-01-01から1年間の記事一覧

クラゲと羽黒山の旅 山形 9/12

山寺か羽黒山か。時間的に行けるのはどちらか。どっちにしよう。神聖な空気に満たされているという評判を目にして、羽黒山に行くことにした。宿のおかみさん曰く、行くなら絶対に早い時間!ということで、朝9時台のバスで鶴岡駅から羽黒山へ向かう。バスは…

クラゲと羽黒山の旅 山形 9/11

クラゲと大自然に癒されたくて、山形に行ってきた。 夜行バスは卒業だ!と決めたけれど、安いし、何より到着地で早朝から魚を食べられる。 ということで今回も夜行バスのお世話になった。 朝7時頃、酒田に到着。 朝ごはん定食540円! こんなにゴロンとした鯖…

夏の旅 新島 8/15

最終日は自転車を借りてモヤイ巡りからスタート! これは、、くさや?! 乙女チックでお気に入り 口の中にも草 この道沿いにモヤイが続く お昼はお目当て栄寿司。 開店時間の10分くらい前に並んで2番目。 一気に列が出来て、開店と共に満席になる。 注文受…

夏の旅 新島 8/14

朝から新島ぶらり西海岸、羽伏浦海岸!やっぱりここは最強に綺麗。その後のオキアミ釣り(釣れなかった…)で足が真っ赤に焼けて、せっかくだから自生しているアロエを探す。何だって探している時ほど見つからないんだな。諦めかけていたらやっと見つかった!…

夏の旅 新島 8/13

朝の島内放送で、どちらの港から船が出るか分かる。 放送があれば岡田港、なければ元町港。 どっちでも動けるように、前日のうちにある程度荷物をまとめておくのが吉。 この日は、岡田港! 慌てて荷物をまとめて、20分後のバスに乗り込む。 岡田港に向かう途…

夏の旅 伊豆大島 8/12

SIMフリーに変えるべく、中古のAndroidを買ったのだけれど、やっぱりiPhoneのカメラには劣るし、ブログアプリも使いづらい。iPhone、高いだけあるなぁ。。 SIMフリーは安くて快適だけれど、そこだけちょっとな。完璧は難しい。 今年の夏は、友達と伊豆大島・…

Chim↑Pom

〈耐え難きを耐え↑忍び難きを忍ぶ〉@高円寺キタコレビルメチャクチャなようでメチャクチャじゃなくて最高にクールでとても好き

週末鎌倉ぶらり旅 5/31

東京から近いようでちょっと遠い町、鎌倉。静岡から友達が来たり、材木座のゲストハウス 亀時間も気になっていたりで、泊まりがけで鎌倉をぶらぶらしてみた。1日目は鎌倉駅近辺。まずはお目当て、小町通り はんなりいなりの<いくらミルフィーユ>800円なり…

六本木アートナイト2015

国立新美術館でアーティストファイルがやっていない&多分眠くて眠くて仕方なくなるから、行こうか行くまいか迷っていたら、友達から声がかかり行ってきました。 六本木アートナイト2015! 〜ハルはアケボノ ひかルつながルさんかすル〜 21時半に六本木で待…

結局

2500円のオブツーサは枯れるところしか想像が出来ず、実家の出窓で増殖している植物を迎えたのでした。土と器で200円。身の丈って大事。実家に存在していたということも安心感があっていいな。------------------------------最近、とてもいろんなことを考え…

気になるもの

部屋に緑が欲しいなぁと探し歩いていたら、かわいこちゃんを見つけた。オブツーサ。名前のインパクト大。正式名称:ハオルチア・オブツーサ葉っぱ?が半透明で瑞々しくてとてもきれい!<光の窓>と呼ばれる状態もあるみたい。2500円かぁ。。なかなかいいお値…

日帰り御岳山ハイキング 3/14

俗世から離れたい・何かしたいけれど、ものが欲しい・作りたい気分ではない。 自然回帰したいな。 寺ヨガは短時間だし、宿坊はまだ寒い。 なんだろう。 千葉の鋸山と浜金谷でアジフライ! って思ったけれど往復5000円超えで気が引けた。 相模湖か御岳山か。 …

失恋した話

冬の始まりに、8年間付き合ったひとと別れた。 なるべくしてなった訳で、ヨリを戻したいとは思わないけれど、失恋ってこんなに辛いものなんだなぁとつくづく感じ、自分に足りなかったものに気付いた。 そろそろあれから4カ月。 友達にたくさん助けられて、…

湘南のんびりサイクリング 1/17

たまに無性に海に行きたくなる。今日は初めての茅ヶ崎へ行ってきた。自治体の支援もあって、駅付近のあちこちで300円でレンタサイクルが出来る。これはとてもありがたい。サドルがおしりにフィットしてすごく心地よい。ずっと乗っていたい。。海に向かって一…