日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり旅 沖永良部島 6/27

コーヒーを飲みながらこれからのことを考える。 途中またまたどしゃ降り。 ちょうど梅雨前線が来ていたみたい。 朝4時にジョイフルを出て港へ向かう。 5時の船に乗り、シャワーを浴びてちょっと寝て、12時頃沖之永良部へ到着! 学び:船に乗るならコンセン…

ひとり旅 奄美大島 6/26

朝起きて部屋で荷物を整理していたら、ナオミさんから「これを旅先の宿に置いて欲しい。持って行ってくれるかな?」と、昭和荘のフライヤーとポップを渡された。昨晩宿について喋ったばかりなのに、もう行動を起こしている。すごい。熱い。もちろんですよー…

ひとり旅 加計呂麻島 6/25

サンドイッチカフェで朝ごはん(野菜サルササンド&コーヒー)を食べ、いざ南下!バスに乗って古仁屋へ。10時前に昭和荘へ着く。素泊まり1500円の気配り手作りたっぷりの宿。この旅・人生2回目の原チャを借りて港へ向かう。与那国島は信号が無かったし一車線…

ひとり旅 奄美大島 6/24

意外と奄美大島は大きくて見所もありそうで、どう動いたらいいのかよく分からず、バスセンターのニコニコかわいいおばちゃんに相談して3日間4000円のバスのフリーパスを買い、「特別よー!」とルートを決めてくれて、バスの時間まで近くにあるティダモール(…

ひとり旅 沖縄本島 6/20〜23

◼︎6/20くみさんお手製ジンジャーエールで目覚める。酔っ払い過ぎてごめんね、って。酔っ払ったひとにストップをかけることも大事だよなーと私も反省。客室から住居に移る。ワンコもニャンコもいてにぎやか。初めて見る父の仕事場。時計とライターのコレクシ…

ひとり旅 沖縄本島 6/19

6:15に渡名喜小中学校に向かい、朝起き会に参加!朝起き会は80年間続く伝統で、週3(月水金)で行われる。ちびっこがひょこひょこと集まってくる。6:30にラジオ体操、そしてランニング。グラウンドをぐるぐる何周も走る。その後、白砂の道を掃き掃除。熊手は…

ひとり旅 渡名喜島 6/18

朝イチで、泊港に向かい渡名喜島行きの船に乗り込む。船は1日1本。かって、この島には戸が付いていなかったから渡名喜島というらしい。到着したら圏外だった。初・連絡が取れない島!タイのことを調べずに済むから、ちょっとホッとした。やっぱり気持ちが…

ひとり旅 沖縄本島 6/17

9時くらいに月光荘を出て<阿里>へ!再チャレンジ!あったー!ここのお粥が食べたくて。鶏粥200円。優しい味。おいしい。パクチーとセロリが乗っている。パクチー好き歓喜。セロリはどうも苦手なんだけれど食べれた。トマト玉子300円も注文。安い。屋台風…

ひとり旅 沖縄本島 6/16

次の目的地は渡名喜島。朝起き会に参加・もちきびちんすこうを食べたい。でもその前に行きたいところがあった。伊良部島で出会ったはるちゃんが働いている宿、月光荘。旅疲れもあって、知っているひとに無性に会いたく・ホッとしたくなった。昼前に黒島を出…

ひとり旅 黒島 6/15

朝、波照間島を出て、石垣港経由で黒島へ。旅のお供もくたくた。ガイドブック系を全部家に置いて出てきてしまったから、空港にあったこの冊子と船の時刻表がすべてだったんだけれど、ネットがいじれれば十分楽しめることがわかった。黒島に行く目的は、ヤシ…