日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アート旅 直島 10/14

瀬戸内国際芸術祭3日目。 高松経由で直島に向かう。 朝7時の高速船に乗り込むタイミングで、宿カラフルにiPhoneを忘れたことに気付く。 友達に、宿に電話して持ってきてくれるようにお願い&先に向かって直島でレンタサイクルを確保(これだけ予約してない)…

アート旅 豊島 10/13

瀬戸内国際芸術祭2日目。 朝ごはんはサービスパン。 朝7時を待って駆け足で1階に向かう。 想像以上に豪華! 瓶牛乳もいただきます♪ 会計時にもらったおみやげ。気持ちがとても嬉しい。 船に秋会期ver.の手ぬぐいがくくりつけられている。 はためかせ進め…

アート旅 小豆島 10/12

フリーター最後の旅。 これに行かずに社会人には戻れない。 時間をたっぷり使って楽しまなきゃ♪ 大学の頃から憧れていた瀬戸内国際芸術祭! 10/11 21:30新宿駅出発。 乗り場を間違えて集合時間に遅れちゃったけれど、バス会社の人たちが大らかで助かった。 …

ひとり旅を終えて

思えば「やりたい仕事を、好きなことをしながらじっくり考えたい」というのが、旅のきっかけだった。 --------------------------------- ずーっと仕事や生き方について疑問を持っていたけれど、興味ないけれど生活のために続けている仕事漬けの毎日で、心身…

ひとり旅 西表島→東京 9/4

昼過ぎの船で西表島を出る。 荷物をまとめて、布団を干して、古民家を掃除。 布団を干す場所はお隣の共同売店の側面のガードレール。最初に吉本さんが「布団はココで干す」って言った時は笑った。敷地外だけれど信頼関係が出来ている島ならアリなんだな。 お…

ひとり旅 西表島 9/3

西表島生活最後の日。朝から<いやしろち>で豪勢にタイ式マッサージとヘッドセラピーを計90分。初めてタイ式マッサージをやったけれど、ストレッチみたいでとても気持ちいい。あぐらを足で受けてもらい上半身を引っ張ってもらって横から見た時に身体が"し"…

ひとり旅(バイト延期編) 西表島 9/2

今度こそバイトラスト! 今日は、また展望台まで行ってみる。 途中に牛舎がいくつもある。 その中からイケメン牛を探したり、 イインダヨ グリーンダヨ!な草原で駆け回り、 展望台に着いた頃にはバイトに間に合うかどうか怪しい時間になっていて、ジョギン…

ひとり旅 西表島 9/1

西表島の陸の孤島、船浮へ向かう。 船浮は西表島の西側で、道が通っていないため船でしか行けない。 そしてイダの浜はみんながオススメするシュノーケリングスポット。 でもちょっと天気が怪しい。 まずは車で白浜まで向かう。 ネコ注意! そこから小型フェ…

ひとり旅(バイト編) 沖縄本島&西表島 8/21〜8/31

ただいまニャンコたち。しおしお。そんな怖い顔で見ないでおくれ。旅立つ前までは八重山諸島も[沖縄]だったけれど、結構離れているし島ごとの文化があるから、[沖縄]って一括りにするのはちょっと違うような気がする。沖縄本島が[沖縄]。クミさんに祭りスタ…

ひとり旅(バイト編) 西表島 8/11〜8/20

耳がピーンとしてかわいい子ヤギが近付いてきた。撫でようとすると後ずさりする。地域の誰かが亡くなると公民館でお葬式を執り行い、地域の人がみんな集まる。気候柄、半袖の黒いシャツに黒いパンツ。西表島には葬儀場がないため、石垣島まで個々の持つ船で…