日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり旅 伊良部島 6/2

たっぷり朝ごはん!海の味がする海ぶどうを初めて食べた。茄子のおひたし、茄子の炒め物。モロヘイヤのおひたし。夏野菜尽くし♪なんとか食べ切った。。そして10時台に、1〜2時間に1本のバスに乗って宮古島・平良港最寄りのバス停まで。200円台!安い!や…

ひとり旅 宮古島&来間島 6/1

那覇空港で見つけたゴーヤビール!常温のみ販売。冷蔵もあればいいのに。宮古空港でお出迎え。タクシーのじいさんにボラれる。客の話を聞かないで道を間違えたのはじいさんだけれど、私の説明の仕方も悪かったのかもしれない。課金が賃走ではなく待機になっ…

ひとり旅 伊江島 5/31

沖縄 本部港からフェリーで30分。黒糖ピーナッツの島。渡久地の市場で黒糖ピーナッツを買ってからすっかりトリコ。黒糖もピーナッツも大好きな訳ではないけれど、これはおいしい。フェリーは中学生だらけ。修学旅行?お昼前に着いて、伊江港でMAPを入手して…

ひとり旅 沖縄本島 5/30

朝ごはん作りからスタート!暮しの手帖に載っていたトマトソースでパスタ。トマトのヘタを取って、フライパンで全体的に焦げ目がつくまで焼く。(油はひかない)柔らかくなったら潰す。最後に塩で味付けをする。これだけなのに、甘みと酸味のバランスが絶妙で…

ひとり旅 沖縄本島 5/29

行ってみたかったけれど実際行ってみたらちょっと違う、だらけな日。海の上を通る橋はどれも同じに見えて、城跡はシンプルな方がロマンがあるなぁと感じて、名称とは裏腹にものすごい山奥・作られたヒッピー感が何とも言えなかった。そんな日もある。道の駅…

ひとり旅 沖縄本島 5/28

朝から瀬底ビーチへ。ここは私が知る中で一番きれいな海!砂浜は白くて、海はエメラルド。そこに緑が茂る。ひとはあまりいない。洞窟もある。今日は珊瑚を拾いに来た。海から出てきたみたい。レースみたい。初めて緑の海藻を見た。集めてみる。自転車で瀬底…