日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

湘南のんびりサイクリング 1/17

たまに無性に海に行きたくなる。

今日は初めての茅ヶ崎へ行ってきた。

自治体の支援もあって、駅付近のあちこちで300円でレンタサイクルが出来る。
これはとてもありがたい。
サドルがおしりにフィットしてすごく心地よい。ずっと乗っていたい。。


海に向かって一直線!

防風林を抜けて見えたのは眩い光のカーテン
f:id:sara_y:20150117163138j:plain

f:id:sara_y:20150117163215j:plain

海沿いの遊歩道をゆったりペースで進む。
サーファーやランナーやご年配やら、休日を気持ちよく過ごすひとがいっぱい。
いいですね。

お昼ごはんは、おでんの文字に惹かれて入ったひげでん。

ぐつぐつ煮込まれている!
具が大ぶり!
さといもが呼んでいる!!
f:id:sara_y:20150117163235j:plain

はい、いただきまーす♪
f:id:sara_y:20150117163247j:plain

活きアジのたたき定食(おいしい)はピクピクしておりました
f:id:sara_y:20150117163259j:plain

湘南T-SITEをぶらぶら。
代官山T-SITEより雑貨や食べ物が多めで、麹の店が気になった。
コーヒーを飲んでいたから注文しなかったけれど、麹抹茶ラテって!どんなんなの?!また次回。

夜からの用事があるため茅ヶ崎駅へ来た道を引き返す。

途中、デッキでごろん!
あたたかくて幸せ。
1時間くらい昼寝したい。
この時期は人出もちょうどいいくらいで風が強くなければ最高だな。
f:id:sara_y:20150117163311j:plain

遊歩道に流れる砂の上を自転車で進む時は漕がないこと。ひとつ学んだ。

本日のおみやげ。
今年こそ、出番待機中のサンゴやシーグラスを使ってモビールを作るんだ!
f:id:sara_y:20150117163324j:plain

帰り道に駅近くのおしゃれな駄菓子&雑貨屋さんarneで、コスパ最高な餅太郎と明日のおやつのみつあんずを購入。楽しみー♪
寺子屋的なものもやっているみたいで、おもしろそうな気配。

滞在4時間くらいだったけれど、あたたかい時間帯でちょうどよかったかも。

次は昼寝タイムもつくって、またいつか!