日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

鳥取大阪ぶらり旅 10/17・18

山陰地方って行ったことないなぁとふと思い、大阪野音クラムボンライブついでに鳥取へ行くことにした。

 
友達おすすめの鳥取砂丘境港の海鮮丼・白兎神社・CMで使われたジェットコースターみたいな道・牛骨ラーメン・倉吉の町並み・きたろうロード・白と水色が綺麗な中井窯の器
距離感は全然つかめないけれど気になるところはたくさん!
 
友達と待ち合わせしてまずは鳥取砂丘へ。
f:id:sara_y:20141218224435j:plain
 
まるで遺跡
f:id:sara_y:20141218224623j:plain
拡大するとこんな感じに波乗り中
f:id:sara_y:20141218224814j:plain
 
駆け降りるとそこは日本海
f:id:sara_y:20141218225139j:plain
 
星屑みたい
f:id:sara_y:20141218224659j:plain
 
ずーっと海
f:id:sara_y:20141218224725j:plain
 
 
f:id:sara_y:20141218224529j:plain
 
スーパーカップカラー
f:id:sara_y:20141218224953j:plain
 
JUMP!
f:id:sara_y:20141218225039j:plain
 
オアシス
f:id:sara_y:20141218225101j:plain
 
冒険者たち
f:id:sara_y:20141218225011j:plain
 
風が作る様々な形の砂の波
真上を叫びながら通るパラグライダーおじさん
海辺にいる不思議な青いゼリー状の生物
造形物がないため大小や遠近を測るものがない世界
自然はやっぱり偉大で、すべてが真新しくて気付いたら2時間くらい経っていた。
 
長靴はロープウェイ降り場で無料で貸してもらえるので必須である。
長靴をはくと10倍楽しめる!
 
兎が迎えてくれる白兎神社
f:id:sara_y:20141218225255j:plain
縁結びの神社で、縁の文字が描かれている石を買ってなんたらかんたらすると成就するとかで「そんなところに!」というあらゆる場所に石が置かれている。
 
揚げ蒲鉾を出している売店があちこちにあって、買ったりつまんだりでお腹がどんどん膨れる。
f:id:sara_y:20141223000537j:plain
ホタテ型。
かわいさにやられて買ったけれど、ズッシリしていて中身(貝柱)もゴロゴロ。
 
砂丘でだいぶ時間を使ってしまった&思った以上に鳥取県は横に長く大きかったため、境港周辺は諦めて倉吉に向かう。
昔ながらの町並みがそのまま残されているという。
f:id:sara_y:20141218225317j:plain
 
社寺に続く燈台には商店名と商品名
f:id:sara_y:20141218225336j:plain
 
レトロ
f:id:sara_y:20141218225409j:plain
 
f:id:sara_y:20141218225426j:plain
 
風情ある民宿
f:id:sara_y:20141218225453j:plain
 
荒ぶる猫様
f:id:sara_y:20141218225512j:plain
 
金色の鯉がいた
f:id:sara_y:20141218225548j:plain
 
お洒落なお店もちらほらある
f:id:sara_y:20141218225529j:plain
 
1日が終わる
f:id:sara_y:20141218225609j:plain
 
晩ごはんはお待ちかね牛骨ラーメン、いのよし!
f:id:sara_y:20141218225629j:plain
 
塩をいただきます。あっさり。
f:id:sara_y:20141218225645j:plain
 
f:id:sara_y:20141218225702j:plain
ごちそうさまでした!
食べ終わった後に牛スジの薫りが口の中に広がって2度おいしかった〜
 
 
 
 
翌日は大阪。
道具屋街や黒門市場をぶらぶら。
白いポリタンクはソースで茶色い袋は粉!そしてこのお店は製菓屋さんである。
f:id:sara_y:20141223092901j:plain
 
お昼ごはんは黒門市場でお寿司。
黒門市場は水産品が多く出回る昔からの市場。
なによりアラの赤だし味噌汁がとてつもなくおいしかった。
 
おでんが甘いことに衝撃を受けた。
店頭でぐつぐつ煮込まれているのを見てしまったら買うしかない!
 
アラビアンなおっちゃんのイラストがかわいいアラビヤコーヒー
f:id:sara_y:20141223093014j:plain
f:id:sara_y:20141223092926j:plain
f:id:sara_y:20141223092945j:plain
いい雰囲気
 
天かすたっぷり十八番
f:id:sara_y:20141223093034j:plain
f:id:sara_y:20141223093056j:plain
 
どやさ!クラムやんやおんやん!
f:id:sara_y:20141223093112j:plain
f:id:sara_y:20141223093139j:plain
これまでとは曲のイメージがだいぶ違う新曲をひっさげて久しぶりのワンマン。
ついていけるかなぁ…
好きでいられるかなぁ…
にしても相変わらずキレッキレでカッコイイ大人でした。
 
中崎町でやっと会えた青いポスト!
※後日撤去された。
f:id:sara_y:20141223132816j:plain
 
あちこち歩き回って、やり残したこと(食べ損ねたもの)にいろいろ気が付いて、後日再訪したのでした。