日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

ひとり旅(一時帰宅編)東京&伊豆 7/10〜7/21

f:id:sara_y:20131214022931j:plain
f:id:sara_y:20131214022947j:plain
空がきれい。

一時帰宅の目的は、前職に対する残業代申請手続きと記念日を過ごすため。 
あと実家に帰って元気にやってるよ、と伝えるため。

1番心配だったのは、ひとり暮らしの部屋がゴキブリまみれになっていること。
戦々恐々とドアを開けると、、どこにもいなかった!!よかった!
いたらいたでスリッパで叩き潰すけれど極力出会いたくない。

西表ではトマトは一玉180円だし、パクチーはもちろん売っていなかった。
ずっと食べたかった鶏肉のトマト煮込みを作ってパクチーも添えて、ビールでもりもりいただく。
f:id:sara_y:20131214023507j:plain
至福!!

f:id:sara_y:20131214023801j:plain
行けないと諦めていた森美術館のLOVE展にも行けた!
写真は草間彌生カレイドスコープ。おばあちゃんの作品とはとても思えない。
大好きchim↑pomの作品<気合い100連発>はやっぱり響いて涙。

f:id:sara_y:20131214024231j:plain 
中野の鳥刺し。これはたまらん。
気候柄、沖縄では生食をしないし出来ない。
卵かけご飯も食べない文化らしい。

f:id:sara_y:20131214024434j:plain
二子玉のおしゃれスタバでお金持ち気分。
f:id:sara_y:20131214234528j:plain
去年と同じ店で記念日ディナー。

これが食べたかった!
パクチーハウスのパクチーパスタ。
f:id:sara_y:20131214024535j:plain
そこに追パクをして、
f:id:sara_y:20131214024632j:plain
どーん!
わはははは、笑いが止まりません。

f:id:sara_y:20131214233040j:plain
実家ではストロベリー&ブルーベリーケーキを焼いたり、
f:id:sara_y:20131214233136j:plain
f:id:sara_y:20131214233218j:plain
とても素敵な大仁の雑貨屋さん&カフェに行って。
f:id:sara_y:20131214233334j:plain
そこで素敵な紙に出会いました。

f:id:sara_y:20131214233436j:plain
自家製バジルの瑞々しさ。
これで作るバジルペーストがまたおいしい。
 
東京に戻ってから行った、大洗の水族館ではクラゲに魅せられる。
f:id:sara_y:20131214233613j:plain
f:id:sara_y:20131214233754j:plain
f:id:sara_y:20131214233901j:plain 
ぷーっとしてかわいいフウセンウオ
f:id:sara_y:20131214234022j:plain
ここでも会えたカクレクマノミ
f:id:sara_y:20131214234104j:plain
熱帯コーナーでは伊良部島に思いを馳せたり。
f:id:sara_y:20131214234320j:plain

めんたいパークもおもしろおいしかった!

ちょっと西表島が恋しくなった頃に、新石垣空港で「ここを通るのはあと何回か」数えながらまた戻っていくのであった。