日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

旅に求めるもの

実家帰省中に<島ガール>という雑誌を買った。

沖縄の島々について書いてある。

 

○ガールとか、○○女子とか、そういう総称は好かないけれど、これは素敵な一冊。

 

石垣島天文台・バラス島・津嘉山荘・はてるま・亜熱帯植物楽園&水牛車

これらはマスト。

せっかくの機会だし、いっそ沖縄周りの島を全部まわってしまおうか。

 

俵万智さんの言葉が響いた。

-----------

ただ、自分探しをしても、自分は見つからない。

何かから逃げるのではなくて、旅先で何か好きなものを見つけてきてほしい。

それがきっと次へのステップへつながっていくから。

-----------

《今》は、好きなこと(旅)をしながら、何をして生きたいのか考えたくて作った時間。

考えるんじゃなくて、好きなものを見つける、のかぁ。

 

4年間仕事をしていて、ちょいちょいあちこちに行って、考えて、でも進みたい道は見つからなかったから、この旅でもどうだろうなぁ。。と内心思う。

でも、“好きなもの”だったら、ハードル下がるかも。

考えるより早く気付くことが出来そう。 

 

“好きなもの”

いろんなひとの“好きなもの”も聞いてみよう。