日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

なんで老けなきゃいけないの?

老いることは自然の摂理で、必然で、いつかは顔や首に皺が出来て、頬やお尻もたるんで、胸は垂れて。

でもかっこよく年を重ねたいな。
夏木マリや乾貴美子みたいに。
 
先日出会った綺麗なひと(男性だけれど心は女性)は、
「綺麗にしているんだから綺麗で当たり前でしょ。
なんで老けなきゃいけないの?
老けるなんて嫌!」
と言った。
 
脳味噌しびれた。
実際、女のひとは幾つになっても綺麗でなんぼだと思う。
 
最近私が考える美は、
・素のまま生きる(内面)
・素を生かして魅力にする(外面)
 
美の価値観はそれぞれだけれど、
老いを当然とせず美を追求する姿勢は、
“当たり前”って最初から諦めているよね?と言われたようで衝撃を受けた。
 
当たり前に捉われないことはもちろん。
化粧水は質より量が重要のようなので、ばしゃばしゃちふれ使うわー!
それ以前に早く寝るようにする!
 
■今日の出来事
・カット
・美術館巡りが好きな理由を考える⇒9割くらい分かった
・部屋中規模片付け(なぜか乙女度増した凹)
・ののわ編集サポーター申し込み
・Casita問い合わせ
 
やっぱりあの椅子欲しいな。
キノコみたいなアジアンな刺繍がかわいい小ぶりのやつ。
ただ、それを置いたらますます乙女部屋。
理想は宇宙空間なのだが、どんどんかけ離れていく。。