日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

自分の道のヒント

26日にハローワークと市役所に行って年金・保険・失業手当の手続きを済ませ、

夜はカラオケバイト時代の友達と飲み、泊めてもらいニャンコと遊び、
そのまま帰省。
 
友達は帰国子女で高学歴。
大学院を中退してフリーターになり、
いざこざあって就職して塾講師になり、
10歳以上離れた子たちと授業外でも仲良くやっている。
大学の時に教職を取らなかったのは今になって後悔しているけれど、とても楽しい!
と言っていたのは、面倒見がよくて頼られることが好きな自分を活かせているからだろう。
バイトの時からそうだった。
どこかで見聞きしたように、これまでの過程の中に自分の道のヒントはあるんだな。
 
4月から自由大学で【脱藩学】を受講して、自分の生き方を考える。
やっと作れた機会。
ひとの力も借りて、自分についてもっと考えてみよー
 
 
実家に帰ってからは、
桜花クッキー・ほうじ茶ビスコッティを作り(65%くらい成功)、
障子の紙を剥がし、
ゆっくりお風呂に浸かり、
心身のんびり。
 
明日は高校友達と会う!
何か気が付けるといいな!
 
 
 
f:id:sara_y:20130328231117j:plain
ちょっぱい!!