日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

九州の旅 福岡 7/9

天気予報がガラッと変わって、海に行きたくなっちゃうくらいとてもいい天気になった。

急遽カーシェアリングで糸島に行くことに!

 

福岡に着き、4年振りの再会を果たし、まずは<ひらお>で腹ごしらえ。

秘密の県民ショーで見てからずっと来てみたかったんだー♪
ツナ大根、高菜、ゆずイカ、もやしのナムル。
これだけで、もーりもりご飯が食べられちゃう。瓶半分いけそう。
f:id:sara_y:20160804103721j:image
 
そうこうしている間に、揚げたて天ぷらが次々と運ばれてくる。
f:id:sara_y:20160726221444j:image
おいしーい!!!カレー塩がツボ!
 
結構満腹になる
瓶半分食べなくてよかった…
 
糸島に向けて車を走らせる。
迷子になって営業終了間際になんとか辿り着いた、製塩所〈工房とったん〉で名物花塩プリンをいただく。
f:id:sara_y:20160726221511j:image
あまじょっぱい!
目の前の穏やかな海とセットで最高!
 
ハンモックやブランコでゆらゆらしたり、
工房の屋根の上に設けられた手作りベンチでのんびりしたり、
塩工房を覗き込んだり、
みんな思い思いに過ごしていて、とてもいい雰囲気。
f:id:sara_y:20160726221627j:image
f:id:sara_y:20160726221808j:image
f:id:sara_y:20160726221649j:image
f:id:sara_y:20160726221720j:image
f:id:sara_y:20160726221840j:image
f:id:sara_y:20160726222104j:image
f:id:sara_y:20160726222045j:image
いつまでもいたい、素敵な場所だった。
 
ただいま福岡!
f:id:sara_y:20160726222144j:image
夜は屋台や博多の街に繰り出そうと思っていたけれど、スーパーのお惣菜で気楽に宅飲み。
気張らないでゆるゆると、そんな過ごし方もいいよね~
 
翌日の目的地は太宰府と天神ラーメン。
乾燥むつごろうは初めて見たよ@博多駅
f:id:sara_y:20160726222506j:image
 
写真で見たことある、割り箸みたいな太宰府のスタバ
f:id:sara_y:20160726222529j:image
子牛ちゃんかわいい
f:id:sara_y:20160726222548j:image
 
太宰府天満宮からバスに乗って、縁結び最強の神様がいるらしい竈門神社に向かう。
f:id:sara_y:20160726222600j:image
f:id:sara_y:20160726222619j:image
ことりっぷ!な、美術館みたいにオシャレな社務所。
f:id:sara_y:20160726222640j:image
カラフルで模様も色々で迷っちゃう。
 
山笠祇園祭が近く、大きな山車が商店街や街のところどころに奉られていた。
f:id:sara_y:20160726222748j:image
サザエさん、みーつけ♪
 
今回の旅の〆は元祖長浜屋
f:id:sara_y:20160726222918j:image
メニューはラーメンとお酒のみ。
f:id:sara_y:20160726222942j:image
f:id:sara_y:20160726223012j:image
意外とあっさり系でするっといける!
これすごくおいしい!!
f:id:sara_y:20160726223042j:image
博多、大満足。
 
たくさん喋ってたくさん食べて、楽しい2泊3日だったなぁ。
友達っていいなぁ。
帰りはばっちりチェックインに間に合って、予定通り帰ることが出来ました。
はー、よかった。