日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

夏の旅 新島 8/14

朝から新島ぶらり

西海岸、羽伏浦海岸!
やっぱりここは最強に綺麗。
f:id:sara_y:20150917223233j:image

f:id:sara_y:20150917223910j:image

f:id:sara_y:20150917223249j:image


その後のオキアミ釣り(釣れなかった…)で足が真っ赤に焼けて、せっかくだから自生しているアロエを探す。
何だって探している時ほど見つからないんだな。
諦めかけていたらやっと見つかった!
アロエをこんなに熱心に探したの、初めて。
黄色くてネバネバ。いかにも効きそう。とにかく塗りたくった。


お次は、新島ガラスアートセンターでグラス作り体験。
原料となるのは、世界で新島とイタリアのリパリ島でしか採れない石材のコーガ石。
コーガ石は白いけれど、石に鉄分が含まれるためオリーブ色のガラスが出来る。

工房内はなかなか熱い。
スタッフのお兄さんの手ほどきを受けながら作成。

ごろーんごろーんと転がしてガラスを細長くして
f:id:sara_y:20150917223312j:image
吹いて膨らませて
切り離すための線を鉄の道具で入れて
吹いて吹いてとにかく吹いて膨らませて
板で押して底を作って
f:id:sara_y:20150917223447j:image
一旦切り離してもう一本の棒を底に付けて
鉄の道具で口を広げる
f:id:sara_y:20150917223515j:image
まだ、オレンジと緑が混じった不思議な色。
最後に窯に入れるのを見届けておしまい。
明日出来上がりを受け取るのが楽しみ!


南側の本村から長いトンネルを抜けると、北側の若郷に出る。
こちらは黒い砂浜で海の表情も違う。
素朴で少し荒っぽくて、なんだか好き。
f:id:sara_y:20150917223554j:image
どこかから流れ着いた大きな流木も、故郷に帰りたがっているようで絵になる。
f:id:sara_y:20150917223618j:image
かっこつけてみた。
f:id:sara_y:20151007235208j:image


この日は若郷盆祭!
代々引き継がれる郷土芸能から始まる。
f:id:sara_y:20150917223722j:image
久しぶりの盆踊りは見よう見まねでも楽しい♪
f:id:sara_y:20150917223740j:image
ん?
周りがザワザワ
f:id:sara_y:20150917223756j:image
新島のゆるキャラ、くさやーまん!!
f:id:sara_y:20150917223824j:image
裏もバッチリ!(ムロアジ
f:id:sara_y:20150917223839j:image
くさやーまんの裏面に飛び出ている黄色い円柱は何なんだろう。
動きがキレッキレで虜になりました。

豚バラがカリカリの屋台のお好み焼きと、瓶詰め持参で作らせてもらったマンゴー100%かき氷が絶品だったなー


盆祭後は海でちょっとだけ花火
f:id:sara_y:20150917223944j:image


ずーっとずーっと山を上った先には新島の夜景@富士見峠展望台
f:id:sara_y:20150917224008j:image
向こう側にはおとなり、式根島の灯りも見える。

この日もたくさんの流れ星が見えた。

大学の友達と那須に行って大騒ぎした後にみんなで道に寝転がった
泡盛のおいしさが分かった日にほろ酔いで鳩間島の港で寝転がった
西表島のバイト後に自転車でのんびりと住み込み先に帰る途中や屋根に登って見上げた

たくさんの流れ星を見るたびに思い出す夜がいくつかある。

その日の楽しかったことや、友達の声や顔も。
次、たくさんの流れ星を見た時にまたひとつ増えているといいな。