日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

夏の旅 新島 8/13

朝の島内放送で、どちらの港から船が出るか分かる。

放送があれば岡田港、なければ元町港。
どっちでも動けるように、前日のうちにある程度荷物をまとめておくのが吉。
 
この日は、岡田港!
f:id:sara_y:20150920113914j:image
慌てて荷物をまとめて、20分後のバスに乗り込む。
 
岡田港に向かう途中、伊豆半島や大室山が見えた。
 
港で椿揚げ(明日葉)をget!
素朴な包装がかわいい、一袋100円の高級煎餅。
 
f:id:sara_y:20150916224710j:image
さよなら大島!
また来るね。
 
f:id:sara_y:20150916224734j:image
 
新島に着いて、島の友達と合流。
 
モヤイ屋のおばあちゃんが、畑で採れたスイカを振る舞ってくれた。
f:id:sara_y:20150916224756j:image
甘くて瑞々しい♪
f:id:sara_y:20150916224812j:image
70年代×ハワイアンな小物がたくさん置いてある。
貝殻付きヘアピン100円を購入。
 
親水公園でお昼ごはん。
明日葉と岩のりのペペロンチーノ
f:id:sara_y:20150916224832j:image
惜しげなく明日葉も岩のりもパスタも盛られていて、とにかくボリューミー!
おいしかった!
 
ファンキーなサイクリング姉妹。
f:id:sara_y:20150916224849j:image
サーフィンにきた外国人が島の至るところにいる。
 
台風が去った後で海はややどんより。
ちょっと潜ってみたら小さい魚がたくさん見えた。
 
お盆休みでくさや工場は休業だった。残念。
 
夜は居酒屋で乾杯!
f:id:sara_y:20150916225018j:image
 
ムロアジとサメのくさや
f:id:sara_y:20150916224908j:image
サメは肉厚で、ムロアジとはまた違った味わい。
サンマのくさやもあった。
ムロアジだけじゃないのね。
 
刺盛り
f:id:sara_y:20150916224941j:image
ぷりぷり!
出前右の皮が黒い魚はタカベ。
昔はよく捕れたけれど、今はあまり捕れず、なかなか出回らない高級魚らしい。
 
お刺身より熱を通した方が出汁が出ておいしいらしい。
お店の人にお湯をもらい、友達がぶぶ茶漬けを作ってくれた。
お湯と醤油と七味、あれば生姜。(山葵で代用)
f:id:sara_y:20150916224925j:image
うまい!!!
こっちの方が圧倒的!
今でも思い出すとヨダレが。。
 
本日の〆、WAX!
流木とガラスのオブジェがおしゃれ!
f:id:sara_y:20150916225104j:image
WAXは、夏の間ほぼ毎日ビーチで行われるDJやダンスイベント。
 
この日はタヒチアンダンス。
f:id:sara_y:20150917223024j:image
腰使いが半端ない!
なだらかな躍りに心もゆったり。
真夏の果実がメロウでとてもよかった。
飛び入り酔っ払いダンスや楽器ワークショップもありで盛り上がる。
 
ペルセウス座流星群がピークで流れ星が降り注ぐ。
 
一瞬一瞬がキラキラしていていた。