読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

旅友に会う旅 名古屋 5/11

旅友に会う旅
3日目、名古屋。
 
朝8時台に大阪を出発。
窓の外には水田、茶畑・花畑が続いて飽きない。
f:id:sara_y:20140525194410j:plain
 
この日は旅友じゃなくて、会いたい子がいる名古屋へ向かう。
大学時、同じ学科だったけれど二言くらいしか話したことがないみさとちゃん。
 
強い自分があるのがぱっと見ても伝わってきて気になる存在ではあったけれど、何を話しかけたらいいのかよくわからなくて結局話せず仕舞いだった。
でも、数年後Facebookで繋がって、やっぱりおもしろい生き方・相変わらずいい笑顔で、会いたいなぁ話したいなぁと思ってメッセージ。
 
昼頃に名古屋駅に到着。
はじめましてのような久しぶりで、何から話したらいいのか分からないけれど話したいことはいっぱい。
 
まずはお昼ごはん。
駅ナカの備長でひつまぶし(初)
 
鰻が旗みたいにパタパタ振られて大きなタレの釜にザブン
f:id:sara_y:20140525194425j:plain
肝吸いも薬味も全部おいしそう!
f:id:sara_y:20140525194437j:plain
食べ方をよく読みつつ、みさとちゃんの食べ方を見つつ、いただきます!
f:id:sara_y:20140525194451j:plain
皮がさくさく身はふわふわで、めちゃくちゃおいしかった。
そう何回も食べてきていないけれど、これまで食べた鰻の中で1番好み!
 
ひつまぶしを食べている最中も食べ終わった後も喋り続けて早2時間。
 
電車に乗って移動して、東山をぶらぶらしながらカフェ十八日へ向かう。
カフェ十八日は、毎月18日まで無休で営業して19日から月末までは休みという新しいスタイル。
それだけじゃやっていけないから他にも何かやっているとは思うけれど、そういう働き方もいいねぇ。
 
東山はモダンな和菓子屋さんやオーガニックなカフェやら小洒落たお店が並ぶ。
この日はムービーを撮っていたため写真はほとんどない。。
 
迷いながら到着!
f:id:sara_y:20140525194503j:plain
置いてある雑誌が旅・写真・料理系でツボなこともあって話が盛り上がる。
気乗りしないけれど連れられて行ったイスラエルが宗教によって習慣や建築が様々で興味深かったこと、バックパックの中身、失敗した買い物、英語の喧嘩etc...
旅をしてきた人はやっぱりおもしろい!
背中も押してもらえた。ありがとう!
 
そしてここに来て気付いたこと。
カフェに行くことが目的じゃなくて、誰と何で会うか目的があってカフェという場所を選ぶことにいつの間にか変わっていた。
大学時の趣味はカフェ巡りで渋谷のカフェは一通り把握したり、カフェでひとり読書・考え事をしていたけれど、それってそんな自分が好きだったんじゃない?ブランドやステイタスだったんじゃない?やたらロゴを強調するブランドのバッグには全然興味なくてむしろ馬鹿にしているけれど、他人のこと言えなくない?と。
大切なものを見極めて大切に出来るひとになりたいな。
あと質問力を磨こう。
 
帰りは16時半に名古屋を出発。
約5時間の名古屋時間はあっという間に過ぎて行く。
聞いてみたいことや話したいことはまだまだあったけれどもうお別れ。
バタバタだったけれど、名古屋に立ち寄って、みさとちゃんに会えてよかった!
 
これまでのものと違う帰りの高速バス。
各座席に何かついてる。
f:id:sara_y:20140525212319j:plain
大人用ベビーカーじゃないの。
あかちゃん気分味わえました。
f:id:sara_y:20140525212412j:plain
 
ただいま東京!
f:id:sara_y:20140527003735j:plain
 
海外旅の行き先とそれに向けてお金を貯める目的、日本や町の魅力、ひとに会いに行くおもしろさ、自分発見。
これだから旅はやめられない。
 
気が付けば沖縄八重山恋しい病から抜け出せていた。
重ねて広げて見たことない色を作って、とらわれることなく生きていきたいな。