日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

仕事との付き合い方

かれこれ7年、いやもっと、仕事や働き方について悩んできたけれど、一旦結論が出た。

仕事=自己実現
いつからか当たり前のようにそう考えていて、でもなかなかやりたい仕事は見つからない。
いいなぁと思っても畑違い過ぎて手が届かなかったり。
うまく行った一部の人が本を出して、それを読んで、自分も出来るんじゃないかって思ったけれど、実際そんなことなかった。
やっぱり経験や才能っていうのは必要なのね。あとバックグラウンド。痛感。

でも、仕事が自己実現のすべてじゃない。
ひと・本・いろんな出会いを経て、やっと最近そう思えるようになった。

仕事で自己実現出来たら最高だとは思うけれど、でもそれに縛られる必要はないし、それが正解というわけでもない。
職種が様々なように、自己実現も様々で、そもそも自己実現しなきゃいけないルールがあるわけでもない。結果としてそうなるもんなのかもしれない。

私が好きなこと。
旅、写真、自然、料理、大切なひとたちと過ごす時間。
思えば、これまでそこに仕事が絡む話は一切なかったし、仕事を忘れて楽しんだし、仕事に生きたことも多分なかった。
むしろ仕事でその時間が削られることがものすごくストレスだったな。

私はOFFの自分の時間が大切なんだ。
ON/OFFつけないで働くとかライフワークブレンドだとか、かっこいいし、目指したけれど、ちょっと違ったみたい。
誰に言われたわけでもないのに、こうならなければいけない・かっこ悪いとか難しく考え過ぎていたみたい。

どうしても食べたいもの・やりたいこと以外の出費は極力抑えた旅や貧乏生活を通して、少ないもので暮らす豊かさに気付けた。
訳のわからない雑貨は多分もう買わない。
お金も大事だけれど、心の余裕はもっと大事。

生きていく上でお金は必要だからやっぱり働くことはマストなんだけれど、
通勤時間を減らして、残業は少なく、そこそこのやりがいで、出来た時間に本を読んだり勉強したり自炊したり、興味があるものの動けていないものをやったり。
自分にとって大切なものを守ることが出来る。そういう働き方を選ぼう。
それでなにか思うことがあったら、それはその時考えよう。

心が軽くなった春。
楽しもう!