日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

ひとり旅 沖縄本島 6/17

9時くらいに月光荘を出て<阿里>へ!
再チャレンジ!

f:id:sara_y:20131107235159j:plain
あったー!

ここのお粥が食べたくて。
f:id:sara_y:20131107235232j:plain
鶏粥200円。優しい味。おいしい。
パクチーとセロリが乗っている。
パクチー好き歓喜。
セロリはどうも苦手なんだけれど食べれた。

f:id:sara_y:20131107235257j:plain
トマト玉子300円も注文。
安い。屋台風の店内と使いこまれたメニューも味がある。

おばさんがひとりで切り盛りしている店。
シャッターを閉めると店の看板も隠れる造りだから、昨日見つけられなかったことが判明。

与那国島にはパクチーが自生している。刺身のツマはパクチー。(知っていたら探したのにー!)
石垣島では刺身に酢をかけるひともいる。
・ここらへんの飲み屋なら<bar土>がオススメ。
そんな話をしていたら、甘く煮たモツをサービスで出してくれた。
三枚肉の調味料だか着色料を使っているらしい。

500円で大満足!ごちそうさまでした。
台湾気分が味わえた♪

f:id:sara_y:20131108003011j:plain
ちょっと通りを入ると緑のカーテン

<chahat>や<玩具ロードワークス>、店の名前は忘れてしまったんだけれどパラダイス通りの素敵なお店やギャラリーをぶらぶら。
パラダイス通り、かなりツボ。

途中、明日泊まる予定の渡名喜島の宿のオーナーから「台風が近づいているから宿を開くか分からない」と曖昧な連絡が入る。
台風が来るのは明後日なのに。
「キャンセルしてくれ」とは言わず、こっちが「キャンセルします」と言うのを待っている。
優しさなのかなんなのか癪に障るわ。
他の宿を当たろうと電話するも「素泊まりぃ?素泊まり客とはモメるからお断り!」と一方的に言われ電話を切られ不快度MAX。
やな宿!やな宿!やな宿!

渡名喜島には宿泊施設が4軒しかない。朝起き会に参加するには、明日どこかに泊まらなきゃ。
最後の砦の1軒の、元気のいい女将さんの声に救われる。

宿も決まったし蒸し暑いし、スタバとネカフェでタイプランを練る。
‥航空券、高い!
那覇から便がない。近そうで近くない。
関空経由か成田経由か。
こんなまとまった自由な時間、また取れるかな?
そもそもタイに何しに行くんだ?
パクチーと服と度胸試し。
それだけ?!価値ある?
お金と時間、どっちを取るか。
そして、めんどくさい魔が顔を出す。

海外に行く時はせめて出発日だけでも早目に押さえておかなきゃダメなのね。。
トランジットだとかなんだとか、なかなか思うほど簡単じゃなくて、決断も出来なくて吐き気がしてきた。。

ゆんたくする気力も湧かず、明日の早起きに備えて就寝。