日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

ひとり旅 沖縄本島 5/30

朝ごはん作りからスタート!

暮しの手帖に載っていたトマトソースでパスタ。
トマトのヘタを取って、フライパンで全体的に焦げ目がつくまで焼く。(油はひかない)
柔らかくなったら潰す。
最後に塩で味付けをする。

これだけなのに、甘みと酸味のバランスが絶妙でとてもおいしい!
ドライトマトだね、と言われれば、そうなのかもしれない。


車を走らせ比地大滝へ!


お昼ごはんは前田食堂の肉そば!
f:id:sara_y:20130705093526j:plain
もやしバター炒めがおいしい。
麺は見えないけれど、丼はそんなに大きくなくて、意外とあっさり食べられる。

沖縄の箸袋には<うめーし>と書いてある。
お箸って意味だけれど「うめーし(=おいしいよ!)」って言われているようで、おいしさ増す気がする。


充分にパワー充電していざトレッキング。
ジャングル!

f:id:sara_y:20130705101600j:plain
寄生きのこ

f:id:sara_y:20130705112254j:plain
ひょっこり

f:id:sara_y:20130705122409j:plain
透明

鮮やかで細身の青や水色のトンボ
水辺で舞うたくさんの蝶々
ヤンバルクイナじゃないけれど赤い鳥
時間の経過を感じさせるさざれ石
どこまでも続く緑

急なアップダウンを2回越えて着いた滝!
f:id:sara_y:20130705121643j:plain
涼しい。

自然のきらめきを感じて歩く片道1.5kmは、汗だくだけれどとても気持ちがいいものだった。


沖縄あるあるなのか、夜行ったカラオケのカウンター奥には泡盛がぎっちり!
f:id:sara_y:20130705123820j:plain
3時間歌って、ぐっすり眠りに着いたのでした。