日日是好日

日々や旅をマイペースにつづります

ぶらり伊豆高原

■壺中天の本と珈琲

f:id:sara_y:20130524213406j:plain

建物が安藤忠雄チック(よく知らないけれどそんなイメージ)
プレス珈琲を頼んで作品集読み放題。
買うことも出来る。

f:id:sara_y:20130524213904j:plain

雪舟から会田誠まで。
クレーからバンクシーまで。
ミッキーマウス画集もある。
こっそりミュータント花子があるのがツボだった。

珈琲は説明付き。
具体的な産地、地域の特色、栽培者情報、香り等、6センチ角くらいの紙に書いてあるものが一緒に出てくる。
テイスティングノートっていうのかな?

建築、環境、珈琲、本。
こだわり尽くしでとても素敵な空間だった。


■ビストロくさむら

昨年夏の越後妻有アートトリエンナーレで1番か2番に印象に残った田島征三(絵本と木の実の美術館)のアトリエを改装したお店。
家族が運営している。
オリーブオイルとトマトと生ハムのいい匂い!

f:id:sara_y:20130525000034j:plain

f:id:sara_y:20130526210823j:plain

f:id:sara_y:20130526210843j:plain

f:id:sara_y:20130526210916j:plain

f:id:sara_y:20130526210931j:plain

何に見える?

私には、踊るひと・きのこ・きりんと月・白鳥・休憩するひとに見えた。

流木と流木を繋ぐのは蔓。

田島さんの作品は自然を尊重しているから好きなのかも。


地元にこんな素敵なところがあったんだなーと嬉しく思った1日でした。